山内智博 の最近のブログ記事

青森生姜味噌おでん

こんにちは!

山建開発 山内です。

本日は平成26年12月14日、衆議院議員総選挙日です。

皆様はもう投票を済ませましたか?

最近は期日前投票もあり、だいぶ投票しやすくなったような気がしますが

残念ながら私はまだ行けておりません。

しかし国民の義務として、今日の仕事が終わり次第、必ず行こうと思っております。

(=⌒_⌒=)

 

 

・・・ところで話は今日のブログのタイトルに変わりますが

つい先月の事です。

土崎在中のお友達から飲み会のお誘いを頂き「崎飲み」をしました。

「崎飲み」=土崎の繁華街でお酒を飲むという事です w

 

その時に行ったお店は、お友達がよく行くという「喰い処 ねぶた」でした。

14121400001.jpg

「土崎なのに何故ねぶた?」と聞くと

お店のご夫婦が青森出身で、ねぶたが好きだからだそーです・・・なるほど♪

何の料理を頼もうか悩んでいると、そのお友達が「おでん美味いから食べよう」との事で

出てきた料理が ↓ こちらです。

14121400002.jpg

私の人生38年間で始めて見るタイプのおでんでした。

話を聞くと、これは「青森生姜味噌おでん」というお料理だそうです。

そこでウィキペディア「青森生姜味噌おでん」調べてみると・・・

 

青森生姜味噌おでんとは、青森県青森市を中心としたおでん料理

昭和20年代に青森駅周辺に建った屋台(闇市)のひとつが

「青函連絡船の乗客の体が温まるように!」と出したおでんにつけて食べる味噌ダレに

おろした生姜をいれたところ、喜ばれて広まったそうです。

そして現在では青森市内の他、津軽地方一帯で一般的な食べ方として広がっており

おでんと言えば生姜味噌おでんの事を指すとの事。

青森県ではコンビニでおでんが年中販売されており、おでんにつけて食べる調味料は

津軽エリアではカラシか生姜味噌だれのパックから選べるそうです。

 

 

それにしてもこのおでんは、生姜大好きの私にとっては、最高の酒の肴に

巡り合えた瞬間でした。

こんど青森に行く機会があったら是非地元で食べてみたいと思いましたし、

ここのお店にもまた足を運びたいと思っております。

 

ちなみに喰い処ねぶたさんでは、他の料理も全て美味しかったですが

特にこの ↓ だし巻き玉子がふわっふわで、ワサビ醤油との相性がバツグンでしたよ♪

14121400003.jpg

ぜひ皆様も 機会がありましたら「喰い処 ねぶた」で一杯やってみて下さいね。

 

本日は日本海側には大寒波が来ており、大雪になる予報となっておりますので

お出かけの際には、十分にご注意下さい。

それでは、良い休日を!

 

 

 

※本日のブログでご紹介したお店の情報はこちらです。

喰い処 ねぶた

011-0946 秋田県秋田市土崎港中央1-13-9

018-847-5566

14121400004.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------
山 建 開 発 株 式 会 社   ブログ担当:山内智博   office@yamakenn.co.jp 
秋田県秋田市横森五丁目21番9号  電話/018-835-7797  freedial/0120-35-7798
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
住宅新築工事 住宅リフォーム工事 店舗新築・改装工事 アパート新築&改装工事 
住宅改築&増築工事 耐震補強工事 テナント新築・改装工事 床フロア張り ウットデッキ
棚取付 建具工事 床暖房工事 畳工事 障子張替 手摺取付 網戸張替
クロス クッションフロア 除雪 庭木剪定 冬囲い 白蟻駆除 ハウスクリーニング コーキンク工事
解体工事(木造解体 鉄骨解体 RC解体 廃材処分 アスベスト除去)
土木工事(宅地造成 アスファルト舗装 地盤改良&杭打設 融雪工事 駐車場工事)
アルミ工事(カーポート 風除室 サンルーム アルミサッシ 玄関ドア フェンス ガラス交換 内樹脂サッシ)
塗装工事(屋根塗装 外壁塗装 ペンキ塗り作業等全般)
左官工事(外構工事 ブロック積 タイル貼 土間コンクリート打設 京壁塗り)
電気工事(照明器具交換 インターフォン コンセント増設 アンペア変更 オール電化住宅)
設備工事(水洗工事 ユニットバス システムキッチン 洗面化粧台・トイレ 漏水修理 エアコン工事)
板金工事(屋根葺き替え 雨樋交換 雨漏補修 ステンレス張り 落雪防止ネット取付)
不動産(土地売却&購入 中古住宅売却&購入 不動産仲介 不動産売買 建売住宅)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

昨日のあおぽに折込まれたチラシです。

14111500000001.jpg

弊社で工事のお手伝いをさせて頂きました、御献上カスティーラ東通店が

平成26年11月1日(土)リニューアルOPENしました。 

北海道産のクリームチーズ、マスカルポーネと熊本の和栗を使用した

なめらかでミルキーな口当たりの御献上オリジナルチーズタルト。

とっても美味しいので、ぜひ皆様も食べてみてください。

ちょっとした、ご贈答などにも大変喜ばれる品だと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
御献上カスティーラ 東通店

秋田市東通5-1-32  TEL:018-836-4553

営業時間/10:30~19:00 定休日/毎週火曜日・第2水曜日

https://www.gokenjo.jp/

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

1411150000000101.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------
山 建 開 発 株 式 会 社   ブログ担当:山内智博   office@yamakenn.co.jp 
秋田県秋田市横森五丁目21番9号  電話/018-835-7797  freedial/0120-35-7798
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
住宅新築工事 住宅リフォーム工事 店舗新築・改装工事 アパート新築&改装工事 
住宅改築&増築工事 耐震補強工事 テナント新築・改装工事 床フロア張り ウットデッキ
棚取付 建具工事 床暖房工事 畳工事 障子張替 手摺取付 網戸張替
クロス クッションフロア 除雪 庭木剪定 冬囲い 白蟻駆除 ハウスクリーニング コーキンク工事
解体工事(木造解体 鉄骨解体 RC解体 廃材処分 アスベスト除去)
土木工事(宅地造成 アスファルト舗装 地盤改良&杭打設 融雪工事 駐車場工事)
アルミ工事(カーポート 風除室 サンルーム アルミサッシ 玄関ドア フェンス ガラス交換 内樹脂サッシ)
塗装工事(屋根塗装 外壁塗装 ペンキ塗り作業等全般)
左官工事(外構工事 ブロック積 タイル貼 土間コンクリート打設 京壁塗り)
電気工事(照明器具交換 インターフォン コンセント増設 アンペア変更 オール電化住宅)
設備工事(水洗工事 ユニットバス システムキッチン 洗面化粧台・トイレ 漏水修理 エアコン工事)
板金工事(屋根葺き替え 雨樋交換 雨漏補修 ステンレス張り 落雪防止ネット取付)
不動産(土地売却&購入 中古住宅売却&購入 不動産仲介 不動産売買 建売住宅)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

お誕生日会

こんにちは

山建開発、山内です。

 

ここ最近は、日本列島に向かって台風が接近して来たりと

その影響か、風の強い日もありますが

本日は気持ちの良い、秋晴れの天候となっております。 

 (=⌒ェ⌒=)

 

 

 

それでは、今日のブログですが。。。

先日、私の姪っ子の誕生日会を

秋田市仁井田、酒肴居食亭武蔵でおこなった時の事です。

 

1409280001.jpg 

 

彼女はアナと雪の女王が大好きだという情報を聞き

普段はあまり行くことがないトイザらスで

そのキャラクターグッツの誕生日プレゼントを買ってきました。

 

1409280002.jpg 

 

喜んで貰えるか、ドキドキで

とっても心配でしたが・・・

 

1409280003.jpg 

 

見て下さい、この顔を !!!

 

1409280004.jpg 

 

この天使のような笑顔を

おじさんは見たかったんですよー(笑)

 

1409280005.jpg 

 

それにしてもプレゼントが、よっぽど嬉しかったらしく

この後はずっと大はしゃぎでした。

 

1409280006.jpg 

 

しかしここはお店の中、他のお客さんも居ます。

ましてや居酒屋 = 大人の憩いの場

その中で子供が「キャッキャ×キャッキャ」やってるのは

どーなのかなーと思い・・・

 

1409280007.jpg

 

「他のお客さんもいるから、少し静かにしなさいっ」と

かなりソフトに注意をしました。

 

そーすると・・・なんということでしょー

あんなに嬉そうにニコニコしていた顔が、一気に曇ってしまい

今にも泣き出しそうになってしまいました。

 

その後も、いじけてしまい、なかなか立ち直れません。

そしてときどき私をチラ見して、目が合うと眉間にしわを寄せておりました(汗)

そーだよね!この子はまだ小さいし、もちろん怒られなれてないだろうし・・・・・

(;´Д`) ゴメンなさい!

 

 

しかし今の大人って、昔みたいにあまり怒らなくなりましたよね?

子供が他人に迷惑をかけていても、見て見ぬ振りをする親をたまに見かけたりします。

それってこれから子供が成長して、大人になっていく過程の中で

道徳上とってもよくない事なんじゃないかなーと私は思います。

 

 

 

・・・・・・という結論から、私は宣言します。

この先、この姪っ子が私が見て良くない事をしたと思ったら

どんなにこの子から嫌われようが、真剣に怒ってあけようかなと思います

それが私の愛情表現です。

 

 

いつか彼女が大人になった時に、素敵な女性になって貰えるのであれば

私は鬼になります!!

磯野波平のよーになります!!!

 

14092800010.jpg

(※私と姪っ子のイメージ)

 

以上、

本日のブログは、山内波平がお伝えしました。

m(_ _)m

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------
山 建 開 発 株 式 会 社   ブログ担当:山内智博   office@yamakenn.co.jp 
秋田県秋田市横森五丁目21番9号  電話/018-835-7797  freedial/0120-35-7798
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
住宅新築工事 住宅リフォーム工事 店舗新築・改装工事 アパート新築&改装工事 
住宅改築&増築工事 耐震補強工事 テナント新築・改装工事 床フロア張り ウットデッキ
棚取付 建具工事 床暖房工事 畳工事 障子張替 手摺取付 網戸張替
クロス クッションフロア 除雪 庭木剪定 冬囲い 白蟻駆除 ハウスクリーニング コーキンク工事
解体工事(木造解体 鉄骨解体 RC解体 廃材処分 アスベスト除去)
土木工事(宅地造成 アスファルト舗装 地盤改良&杭打設 融雪工事 駐車場工事)
アルミ工事(カーポート 風除室 サンルーム アルミサッシ 玄関ドア フェンス ガラス交換 内樹脂サッシ)
塗装工事(屋根塗装 外壁塗装 ペンキ塗り作業等全般)
左官工事(外構工事 ブロック積 タイル貼 土間コンクリート打設 京壁塗り)
電気工事(照明器具交換 インターフォン コンセント増設 アンペア変更 オール電化住宅)
設備工事(水洗工事 ユニットバス システムキッチン 洗面化粧台・トイレ 漏水修理 エアコン工事)
板金工事(屋根葺き替え 雨樋交換 雨漏補修 ステンレス張り 落雪防止ネット取付)
不動産(土地売却&購入 中古住宅売却&購入 不動産仲介 不動産売買 建売住宅)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

五代目 ジョリー

私の家族の一員、トイプードルのジョリー♂です。

この名前はむかし「名犬ジョリー」というアニメに出ていた

とっても賢い犬の名前から頂いたものです。

そーいえば我が家で飼う犬は今まですべて「ジョリー」という名前でした(笑)

この子で確か5代目になります。

14062201.jpg

ジョリーはうちの事務所に、一日1~2回くらい遊びに来ます。

お客様の中には「ジョリーに会いたくて来た」と言って下さる方もおりまして

もしかしたら良い招き犬になっているのかもしれませんね(笑)

彼は特に芸は出来ませんが、毛ざわりはヌイグルミみたいにモコモコして

とってもさわり心地が良いので、ジョリーに会いたい方は用事が無くても

お気軽にうちの事務所に遊びに来てください。

(⌒_⌒)v

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
秋田で住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
山建開発TVCM  http://youtu.be/w3P1rpLnEiw
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

 

 

なた豆 すっきり歯磨き粉

こんにちは!

山建開発、山内です。

 

今日は日曜日という事で、各工事現場は基本的にお休みとなっておりますが

私は事務所で黙々と書類作りをおこなっておりました。

静かな事務所では仕事が進むような気がしますが・・・少し寂しい感じもします(笑)

 

ところで本日のブログですが、私が昼食後に使用している歯磨き粉をご紹介します。

14022301.jpg

この歯磨き粉はドラックストアーで見つけ

「モンドセレクション2013金賞受賞」に魅かれ購入しました(笑)

 

普通の歯磨き粉に比べ、少しお値段が高いよーな気がしましたが

「口中を浄化して口臭を予防、息スッキリエチケット!!と書いてあったので

口臭予防は社会人としてのマナーだなーと考え、思い切って買ってみましたw

 

実際に使ってみて・・・・・言葉で表現するのは難しいですが

私的にはなかなか好きな感じの、良い歯磨き粉だと思いましたよ。

もし機会がありましたら、皆さんも使ってみて下さい。

(o⌒。⌒o)/


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
秋田で住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

 

 

私が作った恵方巻

昨日のスタッフブログを見ていたら、私の食べた恵方巻も皆様にご紹介したくなり(笑)

今日の私のブログでご紹介しますね!

 

我が家では、自分の好きな具材の入った巻き寿司を食べたいなーという事になり

スーパーで売っていた500円位のお刺身セットを買って来まして、手巻き寿司にしました。

2014-02-03 19.25.24.jpg

普段食べている物より少し高級な海苔を用意し、酢飯の上に大葉を敷いて

マグロやイカ、サーモンなどをのせて作りました。

とっても美味しかったですよ (⌒-⌒v ♪

 

 

 

 

続きまして、私の好きなもの・・・

鮭&筋子&タラコを一緒の巻いてみる事にしました。 

2014-02-03 20.05.00.jpg

この具材だと酢飯は合わないと思い、普通の白米で巻いてみました。 

2014-02-03 20.08.46.jpg

とっても美味しい事はおいしかったのですが・・・・・・・・

これってただの細長い「おにぎり」じゃん・・・って事に食べてみて気がつきました(笑)

以上、今日はこんなとこです (* ̄▽ ̄*)。。。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
秋田で住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

 

 

みなさん、こんにちは

山建開発、山内です♪

 

本日のブログは、現在工事中の大森山動物園の写真をUPしてみました。

14012601.jpg

基礎工事が終わり、現在は鉄骨の躯体工事をおこなっております。

3月末までの工期なので、急ピッチで作業を進めております。

 

現場担当者の渡部が「ここの現場は風が通り抜けて寒いです」と言っておりました。

・・・難儀をかけますが、一緒に辛い冬を乗り越えましょー (*⌒▽⌒*)ノ 


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
秋田で住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

 

 

仕事納め

今日で山建開発は仕事納めとなります。

事務所内では社員全員で大掃除をしております。

2013-12-28 13.19.58.jpg

これで新年はピッカピカの事務所で仕事をする事が出来ますね(笑)

 

弊社のお正月休みは明日の12月29日から来年の1月6日までとなります。

13122802.jpg

来年はこの馬のように飛躍するよう、一生懸命お仕事を頑張りたいと思っております。

(=⌒▽⌒=) それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
秋田で住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△ 

 

 

 

北都銀行 桜支店

こんにちは!

山建開発、山内智博です。

スタッフブログを開設してもうすぐ1ヶ月

みんなが毎日交代で、ブログをUPしている様子を見て

私も参加してみたくなり、今日のブログに登場してみました(笑)

 

私共の会社は秋田市横森にありますが、すぐ近くに北都銀行桜支店があります。

会社から近道を通ると歩いて1~2分程度で行くことができ、大変に便利な銀行です。

その桜支店が今年で30周年を迎えました。

おめでとうございます。

2013080213420002.jpg

ご近所のよしみという事もあり

この支店内に弊社の記事が掲載された雑誌を置いて貰いました。

2013080213420001.jpg

ありがとうございます。 

2013080213420003.jpg 

それでは北都銀行桜店さん、30周年おめでとうございます。

これからも宜しくお願いします。

  

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
住宅の新築・お家のリフォーム・建物の不動産売買は山建開発へお任せ下さい。
ブログ担当:山内智博
秋田県秋田市横森五丁目21番9号
TEL:018-835-7797 FAX:018-835-7177
お客様専用フリーダイヤル 0120-35-7798
ホームページ http://www.yamakenn.co.jp
問い合わせ先 http://www.yamakenn.co.jp/mitumori/index.html
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

 

 

最近のブログ記事